News | ニュース

人材育成上の悩みや課題をご一緒に考えていくための情報配信スタート!(小冊子プレゼント中)

働き甲斐のある会社、健康経営、ホワイト企業など、社員のやりがいや働き甲斐を組織の成長につなげる取り組みをされているご担当者の多くが、
・モデルとなる企業は具体的にどのような取り組みをしているのだろうか
・自社で取り組むにあたってどのように取り組んでいけばよいのだろうか
・なかなか手ごたえが感じられない。何かヒントはないだろうか
・上位層の理解が得られず、進めにくい。他社ではどうしているだろうか
といった、悩みや課題をお持ちです。
そこで、ご一緒に考え取り組んでいくためのヒントとなる3つの情報配信をスタートしました。

1.小冊子プレゼント!
人と組織の力を高める人材開発情報誌「企業と人材」連載「人材育成起点のインナーブランディング~社員の思いから理念を形にする~」をプレゼントしております。

小冊子の内容とお申込方法は、こちらのコラムをご覧ください。

2.「企業に学ぶ」コラムをスタート
理念や方針、目標や計画を、社員のやりがいや成長につなげ成果をあげている組織の取り組みを、書籍などをもとに紹介する「企業に学ぶ」コラムとしてスタートしました。
現在成果をあげているどの組織も、最初は試行錯誤の連続です。しかし事例を知ることで、
・目指す状態(イメージ)を描くことができる
・目指す状態までの大まかな道筋(方向性や計画などの地図)をつくることができる
・「自社らしさ」を大事に取り組むことができる
・小さな一歩を踏み出す勇気がもてる
などがわかり、取り組み上のヒントが得られます。是非ご覧ください。

伊那食品工業株式会社様『末広がりのいい会社をつくる 人も社会も幸せになる年輪経営」(2021年9月3日公開)

都田建設株式会社様 『誇りとなる会社のつくり方』(2021年9月10日公開)

コミー株式会社様 『コミーは物語をつくる会社です。』(2021年9月17日公開)

3.社内講師スキルアップセミナー開催
理念・方針、知識・技術、コンプライアンスなどを、新入社員や中途採用社員、社外協力会社(代理店)などの教育を担当する、社内講師を対象にスキルアップセミナーを開催いたします。

テーマ:社員の心を動かす「ストーリー」展開力
日程:2021年10月28日(木)9:30~17:00+フォロー・ワークショップ
詳細は、セミナーご案内をご覧ください。

今後は、人材育成ご担当者様同士の、オンライン交流会なども企画しております。
交流会などにご関心がある方は、まずは「小冊子」へお申込ください。