「企業と人材」様10月号 第2回「社内をマーケティングする」

2020.10.06 インナー☆ブランディングオンラインセミナーマネジメント研究会(はまドラ)

教育研修に特化した専門誌「企業と人材」様、【人材育成起点のインナーブランディング~社員の思いから理念を形にする~】(教育スタッフPLAZA)の連載第2回は、「社内をマーケティングする」というテーマです。

多くの組織が取り入れている理念を記した「理念カード(や理念ブック)」(あるいは、社是や社訓を記した掲示物)。

組織にとって大事な価値観を記したものであることは誰もが知っていますが、記憶に留まっていないことがほとんど。それはなぜでしょうか?
その理由はいくつもありますが、多くの場合は、理念をつくってそのままになっていることが多いようです。

では、どうしたらよいか?
といったことを紹介しています。


内容は「企業と人材」「教育スタッフPLAZA」を是非ご覧ください。
(イラストは、マネジメントやキャリアにも深い造詣をお持ちの、add9代表 五月女圭司さん)

なお、「横浜ドラッカーマネジメント研究会(はまドラ)」にて、実践的な理念経営についてのワークショップ型セミナーを開催いたします。
テーマ:末広がりのいい会社・いい人生・いい世界をつくる~地域で育む美日常~
日時:2020年11月7日(土)14:00~17:00
開催形態:オンライン
講師:文屋 代表 木下 豊 氏
木下氏メッセージ近年、急成長やひたすらシェアの拡大を目指す、資本主義のひずみへの反省から、伊那食品工業株式会社塚越寛さんが提唱する年輪経営を学び、導入する経営者が増えています。

人間は自然の一部であり、地球という生命体の上で生かされている存在です。
自然の摂理、大自然の掟(おきて)、神さまの真理、何か偉大なるものの定め・・・
どんな表現を使うとしても、大自然のありようから、生き方や働き方や営み方を学ぶのは、末広がりの幸せをつかむための、真っ当なありようだと思います。
私が出版業や牧場経営を通じた出会いにより培ってきた経営観についてお話しいたします。
ご一緒に人生や経営について考える機会となればと思っています。

ご参加希望の方は、こちらから、お申し込み欄へお進みください。
どなたでもご参加いただけます。

インナー☆ブランディングに取り組みたい方は是非ご相談ください。
●理念策定・浸透のためのツールや場の製作支援
-ハンドブック
-動画
-社内広報誌
-コミュニティづくり
-教育体系、カリキュラム、ツール作成

●理念浸透のためのワークショップなど
-マネジメント研修
-リーダー育成&実践型ワークショップ
ご相談やお問い合わせはお気軽に

お電話でのお問い合わせ:045-222-0737
(平日:9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ:こちらのコンタクトページ