理念経営に取り組むことがなぜ「社員の幸せ」につながり、安定的・持続的成果を生み出すのか

2021.01.07 インナー☆ブランディング組織文化・風土づくり

「理念の大事さはわかっても、なかなか社員に伝わらない…」
「成果があがらない」
という悩みを抱えている経営者、ご担当者様も多いのではないでしょうか。

これまで多くの企業でご担当者様とともに、教育や研修を通じ理念や方針についてお伝えしてきているので、そのお気持ちはとてもよくわかります。

そのような悩みを抱えている方に是非お伝えしたい情報が3つあります。
1.激変期だからこそグローバル企業トヨタが取り組む「理念経営」
トヨタ自動車株式会社の2020年度中間決算発表において、豊田章男社長が理念の重要性を強くわかりやすく伝えられていました。このお話は理念の重要性を理解する上で一見の価値がある内容です。ご覧いただくことをお勧めいたします。

2.自然に人と事業が育つ風土をつくる教育―企業と人材 連載第5回
トヨタ自動車のお話を含め、「自然に人と事業が育つ風土をつくる教育」というテーマで、教育研修に特化した専門誌「企業と人材」様の記事にいたしました。是非ご覧ください。

(イラストは、マネジメントやキャリアにも深い造詣があるadd9代表 五月女圭司さん)

3.動画ご紹介~なぜ理念経営に取り組むことが、社員や家族、お客様、取引先を幸せにし地域を豊かにするのか~
「企業と人材」連載でも紹介しております豊田章男社長が経営指南を仰いでいる伊那食品工業株式会社 最高顧問の塚越寛氏。
その塚越寛氏の『末広がりのいい会社をつくる』の出版を手掛けられている、文屋 代表 木下豊氏に、先般開催した横浜ドラッカーマネジメント研究会理念経営の啓蒙・実践にて、お話しいただいた内容の一部を動画でご覧いただけます。
「理念」への理解を深めていただけるものと思います。是非ご覧ください。

理念浸透に取り組む皆様のお役に立てるよう取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

インナー☆ブランディングに取り組みたい方は是非ご相談ください。
●理念策定・浸透のためのツールや場の製作支援
-ハンドブック
-動画
-社内広報誌
-コミュニティづくり
-教育体系、カリキュラム、ツール作成

●理念浸透のためのワークショップなど
-マネジメント研修
-リーダー育成&実践型ワークショップ
ご相談やお問い合わせはお気軽に

お電話でのお問い合わせ:045-222-0737
(平日:9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ:こちらのコンタクトページ