「企業と人材」様11月号 第3回「理念への共感につながるアンケート」

2020.11.23 インナー☆ブランディング組織文化・風土づくり

教育研修に特化した専門誌「企業と人材」様、【人材育成起点のインナーブランディング~社員の思いから理念を形にする~】(教育スタッフPLAZA)の連載第3回テーマは、「理念への共感につながるアンケート」です。

近年のマーケティングでは、自社の製品やサービスを「知ってもらう」という活動から、自社の製品やサービスに「共感してもらう」という方向へ考え方がシフトしています。

しかし、社内に対して実施するアンケートは、未だ「知ってもらう」というアプローチが主流です。例えば、「あなたは自社の理念を知っていますか?」などです。
この問いかけの場合、社員の回答は「知っている」または「知らない」いずれかになり、そこから意識を深めることができません。
そこで必要なのが、社内にこそ「共感」をベースにしたアンケートの設計です。
例えば、「あなたは自社理念のどのようなところに共感していますか?」と問われれば、それまで理念にあまり関心を持っていなかった社員も、改めて理念を確認し、自分の体験とひもづけて考えることができます。

理念浸透担当者が取り組むべきことは、何%の人間が知っているか?を把握することではなく、一人でも多くの社員に「自分ごととして理念を捉えるきっかけをつくること」です。


以上の考え方をもとに、手順などを紹介しております。
詳細は「企業と人材」「教育スタッフPLAZA」を是非ご覧ください。
(イラストは、マネジメントやキャリアにも深い造詣があるadd9代表 五月女圭司さん)

インナー☆ブランディングに取り組みたい方は是非ご相談ください。
●理念策定・浸透のためのツールや場の製作支援
-ハンドブック
-動画
-社内広報誌
-コミュニティづくり
-教育体系、カリキュラム、ツール作成

●理念浸透のためのワークショップなど
-マネジメント研修
-リーダー育成&実践型ワークショップ
ご相談やお問い合わせはお気軽に

お電話でのお問い合わせ:045-222-0737
(平日:9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ:こちらのコンタクトページ