『ドキュメント「はやぶさ2」の大冒険』に学ぶ困難なミッション成功の秘訣

2021.10.08 Inner Branding Case

人事や人材育成に携わるご担当者様は、離職率、メンタルヘルス疾患率を低減させ、社員にやりがいや働き甲斐をもってイキイキと働いてほしい、そのために、
・心理的安全性のある職場風土はどのようにつくるのだろうか
・一体感のある組織にするにはどうしたらよいだろうか
・風通しのよい組織にするにはどうしたらよいだろうか
・社員一人ひとりが考え動ける組織にするにはどうしたらよいだろうか
・社員が自発的に学習する組織風土をつくるにはどうしたらよいだろうか
という問題意識のもと、取り組まれているのではないでしょうか。

そこで本コラムでは、理念や方針を、社員一人ひとりのやりがいや働き甲斐につなげ、お客様はもちろんのこと、地域や業界に対して高い貢献をされている企業の具体的な取り組みを、書籍などをもとにご紹介しております。

今回ご紹介するのは、新型コロナウィルス感染症が世界的に拡がる最中、6年にわたる宇宙探索の旅を終え、地球に「小惑星サンプル」を届けるというミッションを果たした小惑星探査機「はやぶさ2」JAXAプロジェクトについてです。

はやぶさとは?
「はやぶさ」はJAXA宇宙航空開発研究機構が開発する惑星探査機の名称です。
惑星探査機の目的は、JAXAウェブサイトでは次のように紹介されています。

惑星や月の姿を知ることは、太陽系の起源を知ることにつながります。
それは、地球がどのように誕生したのかという、私たちが常に抱いている究極の疑問に答えることでもあります。JAXAでは、国際協働のもと探査機を実際に月や惑星に向けて打ち上げ、データを得ることによって、その真の姿を明らかにしようとしています。

小惑星探査機「はやぶさ1」の軌跡
「はやぶさ1」は、「いとかわ」と名付けられた小惑星の砂を採取するという難しいミッションに向かいます。「いとかわ」では幾度かのサンプル採取にチャレンジしましたが、そこでサンプル採取が出来ていたかどうかは、帰還するまで不確かでありました。その後、地球への帰還過程で機械トラブルにより音信不通になります。一時はプロジェクトは失敗したかのように思われました。しかし、プロジェクトメンバーは諦めることなくはやぶさから発せられる信号を探し続け、微かな信号を探知することに成功。それから、機能不全になっていたはやぶさに、1つ1つデータを送り復旧させ、2010年6月に地球へ「いとかわのサンプル」を届けるミッションを成功させます。
困難を乗り越えたその過程はドラマや映画となり、大きな反響を呼びました。

はやぶさ2のミッション
そして「はやぶさ1」の帰還から4年後の2014年12月。「はやぶさ2」は、
・トラブルの少ないより確実なミッションを遂行する(そのための技術の確立)
・「はやぶさ1」が探索した小惑星イトカワ(S型)とは異なる小惑星リュウグウ(C型)には、太陽系が生まれた頃(今から46億年前と推定)の水や有機物を含んでいると考えてられています。太陽系と生命の誕生の起源の秘密に迫るために、リュウグウのサンプルを持ち帰る
・サンプルをより確実に持ち帰るための技術を確立する
というミッションの元打ち上げられます。
(詳細は、JAXAはやぶさ2「ミッション」ウェブサイトを参照ください)

そして2020年12月6日、「はやぶさ2」は、リュウグウのサンプルを地球に届けることを成功させただけでなく、拡張ミッションといわれる追加ミッションのため、新たな旅立ちに向かいます。
その様子は、多くのメディアで取り上げられました。
特筆すべきは、地球へサンプルを再突入させるという難易度の高いミッションを、ほぼ予定通り確実に遂行するだけでなく、帰還時のJAXAの実況会見は、視聴者を飽きさせない工夫が施され、実に見事だったことです。

では、このような困難なミッションを確実に遂行するために、JAXAではどのような取り組みが成されていたのでしょうか。その取り組みについての詳細が、書籍に紹介されています。
はやぶさ2の勝利を呼び寄せた3つの「方程式」
同著において特にご紹介したいのは、第7章 はやぶさ2の勝利を呼び寄せた3つの「方程式」です。
そこには、次の3つの方程式が紹介されています。
成功の方程式①批判勢力を取り入れろ
成功の方程式②組織内外の壁を取り払う
成功の方程式③徹底した準備

弊社では実際に、はやぶさ2のカプセル開発に携わられた山田哲哉先生にお話を伺う機会がありました。山田哲哉先生のお話では、準備段階では、想像できる限りのリスクを全て洗い出し、そのための対策を全て行ったそうです。

その詳細は、「マネジメント特別セミナー 第4回 報告」に掲載の、

平賀敦巳様(マーケティングコンサルタント) noteへリンク
「練習は本番のように、本番は練習のように」
佐々木秀昭様(ドラッカー学会 会員) PDFにて公開
小惑星探査機はやぶさ2の帰還そして新たな旅立ち

も是非参照ください。

なお、メールマガジン(30代、40代のためのマネジメント&リーダーシップ)にご登録いただきますと、弊社主催(または関わる)非公開のイベント(特別セミナーなど)のご案内をお届けいたします。
是非、メールマガジンなどもご活用ください。

Six Stars Consultingからのご案内
「企業と人材」の小冊子をプレゼントしております。ご関心がある方は、お気軽にお問い合わせください。
(お申込方法)
お問合せ」にアクセスください。アクセス後、「その他お問合せ」にチェックをいれていただき、「小冊子希望」、必要事項入力の上送信ください。1週間程度でお届けいたします。

10月28日 社内講師スキルアップセミナー「社員の心を動かす「ストーリー」展開力」開催
#理念経営 #インナーブランディング #マネジャー、リーダー育成