【9月14日開催】マネジャー、リーダーのためのコミュニケーション・マネジメント(オンライン)

バラつく「報告」のマネジメントで成果と組織の未来に差をつける

対象
一般対象
  • 有料

コンセプト

あらゆるものが多様化する時代、マネジャー、リーダーに求められているのは、組織変革のドライバーとなり、変化を機会と捉え、成果をあげ、先々のイノベーションを創出していくことです。
そのためには、対面、メール、電話、SNS、リモート会議など多様化するメンバーとのコミュニケーションを効果的にマネジメントする必要がありますが、特に重要なのは「報告(相談)」時のコミュニケーションです。

本セミナーのねらい

本セミナーでは、「報告」にフォーカスをおいたコミュニケーションを実践・継続いただくことで、次の効果が期待できます。

○「何をマネジメントすべきか」が明確になります
○メンバーが行動しやすく、成果があげやすくなります
○チームとしてベクトルの合った活動が展開できます
○一人ひとりの問題・課題が具体的に把握でき、指導力があがります
○マネジャーとしての方向性、方針、戦略がシャープになります
○状況に合ったコミュニケーション手段を選択できます
○メンバー一人ひとりの自立性が向上します

進め方の特徴

すべてZoom形式のオンライン開催です。
半日セミナーをご受講後、3ヶ月間(月1回 2時間)の勉強会を開催します。
計4回のワークショップスタイルで、マネジメントの実践上の課題を解消しながら確実にご自身のものにしていただきます。

参加対象

生産性を高めたい、マネジャー、リーダー職
成果やイノベーションを導き出すための、マネジメント・コミュニケーションの考え方を身に付けたい方

プログラム

事前ワーク
・ご参加前にご自身の業務を記録するなど、簡単なワークをお願いします。

9月14日(火)13:15~17:15
(講義とワークをバランスよく取り入れ進めます)

1.OMO(オンラインとオフラインがシームレスになる)時代のマネジャーに求められているもの
2.成果をあげるためのコミュニケーション・マネジメント
(1)マネジメントの原則「時間」からスタートするには
(2)メンバーへの気遣いから脱し「成果をあげるチーム」をつくるためには
(3)なぜ「報告時」が大切なのか
(4)「報告」に盛り込まなければならない3つのポイント
(5)メンバーの自発的行動を促す「コメント力」
(6)未来の成果に差がつく「UXノート」による記録習慣
3.質疑とフォローアップ・ワークショップに向けて

【フォローアップ・ワークショップ(3回)】
10月、11月、12月 1回2時間のワークショップを開催
・事例研究(1時間)
・マネジメント・コミュニケーション上の疑問点や課題点についてディスカッション
※フォローの日時は、公開セミナー時に、毎月20日前後を目安に、皆様のご都合を確認の上決定します

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講師

飯田利男(いいだ としお)氏
1980年 カヤバエンジニアリング&サービス入社(現KYB ES(株))
2003年 KYB(株)に転籍。海外市場営業部 広報部専任部長
2011年 KYBES(株) 海外営業部部長として海外新規市場開拓で実績をあげる
2014年 ドラッカー学会入会
明治大学サービス創新研究所 客員研究員として研究を深める
2018年 『ゴルフで覚えるドラッカー』を出版。ゴルフ業界で話題となる
2020年 日本ゴルフフィットネス協会プロデューサー就任
@DIME ウェブマガジン「ドラッカーに学ぶセカンドキャリアのマネジメント」連載
Six Stars Consulting(株)パートナーコンサルタント

【セミナーイメージ】
2020年9月17日開催
今こそ学びどき、成果があがるドラッカー
2021年2月16日開催
オンライン環境下におけるコミュニケーションを次につなげるOMOマネジメント
~部下の課題を成果とイノベーションに導くために~

日時
2021年9月14日(火)13:15~17:15
会場
オンライン(Zoomミーティング形式)
定員
15名
参加費
2万5千円(資料代、消費税、フォローアップ・ワークショップ3回分参加費込)
※2021年度新プログラムにつき、モニター価格
お申し込み方法はこちら

開催実績

2021年6月23日(水)

※各開催実績のPDFをダウンロードしてご覧になれます。

企業内研修への展開例

本プログラムは、企業内研修など、様々なご要望に対応いたします。
お気軽にご相談ください。

その他

User Experience(UX)ノート(イメージ)
本フォーマットをベースに、お一人おひとりの状況に合わせてご使用いただきます。

お申し込み方法

■本サイトからお申し込みの方

  1. お問い合わせページより、お問い合わせ内容の、
    □「セミナーへの参加希望」欄にチェックをお願いします。
  2. 『ご要望記入欄』に「セミナータイトル(または日時)参加希望」とご入力ください。
  3. 下段の、必須項目をご入力ください。
  4. 『確認画面』をクリックしてください。
  5. 確認画面が表示されます。『個人情報の取り扱いの同意』を確認いただき、
    「はい」とご同意の上、『送信』をクリックします。
  6. 「送信処理が完了しました」の画面が表示されます。
    こちらでお手続き完了です。
    完了後担当者より、参加確認のご連絡を致します。

■FAXでお申し込みの方

  1. 当ページ上部プログラム内のPDFをダウンロードください。
  2. PDFファイルの申し込み欄に必要事項を記入ください。
  3. FAXをいただきました後、担当者よりメール(または電話)にてご連絡申し上げます。

その他、企画のご希望、ご質問、講師への取材のお問い合わせにつきましては、下記にて承ります。
連絡先:(045)222-0737
※担当が不在の際は、折り返しご連絡申し上げます。