「人が集まる」「人が人を呼ぶ」組織づくりの考え方 その1

このところ、研修のご相談をいただく背景をお聞きすると「離職が後を絶たなくて・・・」という理由ばかりです。確かに景気が回復していること、2020年までは東京オリンピックもあり需要があること、ベテラン層の退職により中堅層の補強をしたいことなどから、転職市場が活況になっているので、世間一般的には転職が増加しているといえます。

一方で、私の研究テーマである「インナー・ブランディング(理念浸透経営)」を実践する組織では、影響を受けていません。むしろ、潜在的就職希望者が多く、組織の卒業者が出ると、そこに人づてで紹介があり人の心配がないという状況です。いわば、「人が集まる」、「人が人を呼ぶ」状態になっています。

いったいどうしたらそんな状態になるのでしょうか。

実は今年の前半、あるサービス業のご担当者様から「離職に歯止めがかからない。管理職向けに研修をお願いできないか」とご相談をいただき、お打ち合わせをしました。

その際、「離職をする人の気持ち」について次のようにお話しました。
・誰でも転職活動は、本当ならしたくないのではないか。
履歴書を出して面談をする。そこには断られるリスクもある。
「断られる」ということは、ものすごく嫌なものである。
・転職後の仕事や待遇が描いているイメージと異なることも多い。
職場風土、人間関係に慣れ、仕事を覚えるまでに一定期間が必要である。
そのリスクを覚悟で職場を離れたいという気持ちがあるのであれば、
こちらの環境を改善しない限り、離職の歯止めはかからないのではないか。

このようなお話をしたのは、実は背景があります。
「インナー・ブランディング(理念浸透経営)」型組織は、ある共通点があったからです。

それは、【経営者が本気で「従業員満足」に取り組んでいる】からです。

よく、CSよりもESとか言ったりしますが、これはちょっとズレた考え方です。
経営者の仕事は、ES(従業員満足:社員の幸福感の増大と成長に向けた支援)
従業員の仕事は、CS(顧客満足:お客様の幸福感の増大に向けた貢献)
それぞれの立場に応じて役割が異なるだけです。よって、ESもCSも大事です。

ただ、私がご相談いただくのは、経営者からのご相談というよりも、人材育成ご担当者様が中心です。その場合どう考えるかというと、まずは、従業員満足の風土の醸成に力を入れていただいています。

特に大事にしているのは「従業員との対話の機会の増加」です。

離職率の高い職場ほど「従業員の話を聴く」ことができていません。
本気で話を聴こうとすると、最初は不平や不満が噴出するので、収拾がつかなくなる恐れを危惧し、敬遠するのです。

でも、聴かなければ、何もわからないまま。結果的には悪循環になります。

では、どのようにして従業員の話を聴くか。例えば、新入社員などは取り組みやすいのですが、入社半年後ぐらいに口実をつくり様子を見に行き、少し時間をもらいます。(離職が多い層に実施しても効果的です)そして、

「ただ聴く」

それだけで十分です。相手がどのように感じ、どんな気持ちでいるのか。
その感情を引き出しうけとめるだけで十分です。

その際「話してくれてありがとう」と伝え、すぐに対応できそうな問題は解決に向けて動き、難しい問題は「すぐに解決できないかもしれないけど、いい方向に進めるためにしばらく時間がほしい」と話をしておけばわかってもらえることがほとんどです。

その上で、何か対応した場合は、本人に「こうなったよ」とフィードバックをすると、伝えた本人の意欲向上につながります。

実際にご相談くださったご担当者様は、お伝えしたことを実践くださり、昨年の同じ時期と比較すると、離職が大幅に減ったと教えてくださいました。

「インナー・ブランディング(理念浸透経営)」を進めている会社を見ると、卓越した部分ばかりが目に付きますが、その基盤となる部分は、とても泥臭く、生々しい取り組みをされています。

これを農業に例えると、「土を耕す」部分だと思うとイメージしやすいかもしれません。

ここからはPRですが、Six Stars Consultingでは、「インナー・ブランディング(理念浸透経営)」を進め成果を上げたいとお考えの、経営者、管理職、人材育成担当者、士業およびコンサルタントの方を対象に、「ドラッカー」の「マネジメント」の原則を実践で活用できるようにしていただくためのワークショップを開催いたします。

「インナー・ブランディング(理念浸透経営)」を進める上で、ドラッカーのマネジメントの基本原則は実践的で汎用度が高く(グローバルにも展開しやすい)、かつ成果につながる効果があり、様々なマネジメント手法の基盤づくりに適していることから、基本的な考え方とアプローチ方法をご提供するワークショップスタイルのセミナーをスタートすることにしました。

以下に、ワークショップのご案内を掲載しますので、ぜひ、ご関心がある方はご参加ください。ご一緒にいい組織づくりを進めてまいりましょう。

ちなみに、「ドラッカーはよくわからなくて・・・」という方、ご安心ください!
そのような方こそ、ご活用いただきたい場です。
なお、井坂講師はドラッカー初心者の方のために「はじめて学ぶドラッカーの極意」というサイトを運営されています。よろしければ合わせてご覧ください。

横浜で「ドラッカー」の「マネジメント」をもとに経営力・組織力を高める「はまドラ」開講!
みらいを創る「人を生かすマネジメント」ワークショップ

第1回テーマ:成果の最大化を図る「5つの質問」
対象:経営者、管理職(マネジャー、リーダー)、人材育成に携わる方、士業およびコンサルタントなど
グローバルな環境でも普遍的に活用でき成果につながる「マネジメント」にご関心がある方
日時:2017年11月25日(土)13:30~16:45(受付13:15~)
講師:ドラッカー学会 理事 井坂 康志 氏
進め方:オリエンテーション(参加者自己紹介)
成果の最大化を図る「5つの質問」(講義 75分)
個人ワーク、グループ討議、対話
『ドラッカー入門新版』、オリジナルワークシートを活用し進行
会場:横浜情報文化センター 7F 小会議室 (みなとみらい線 日本大通駅 直結)
定員:16名様
参加費:5,500円(税・書籍代込)
詳細とお申し込みは、Six Stars Consulting ウェブサイトより

社員の「自発性」「積極性」を引き出すには

Six Stars Consulting 原田由美子です。
横浜は7月中旬頃まで「この暑さが夏いっぱい続くのか~」とげんなりするほどの猛暑が続いておりました。しかし、ここ最近は曇りや雨の日が多くなり、いくぶん涼しくほっとしています。

皆様の地域はいかがでしょうか。

さて本日は、8月23日に開催するセミナーのご案内を兼ねて、
社員の「自発性」「積極性」を引き出す「メンタルトレーニング」について紹介します。

「メンタルヘルスケア」と「メンタルトレーニング」の違い

2000年代に入ってから「心の健康」に注目が集まり、2015年から「ストレスチェック制度」が施行されました。皆様の組織でも取り組みが進んでいるのではないでしょうか。

「メンタルヘルスケア」は、心がマイナスの状態に傾いていないか、それを確認し対策をとるもの。マイナスをフラットな状態にもってくるのがその役割です。

一方、組織では「プラスα」にするための取り組みも必要としています。

社員の「やる気」を高め、前向き、自発的、積極的に行動してほしいという希望があるからです。

「メンタルヘルスケア」は、
「マイナス→フラットな状態に」

組織のニーズは、
「フラットな状態→プラスに」

ここにギャップがあります。そのギャップに対応する方法はないだろうか。
そんなニーズに対応できるのが「メンタルトレーニング」です。

「メンタルトレーニング」の歴史
「メンタルトレーニング」と聞くと、多くの方はスポーツを思い浮かべることでしょう。

しかしもともとは「宇宙飛行士のトレーニング」が起源だそうです。

未知の状況の中で、不安、ストレス、プレッシャー、など心理的不安をコントロールするために、1950年代初頭に旧ソビエト連邦で開発されています。

そしてソ連は、宇宙飛行士に対して行ったトレーニングが一定の成果をあげたため、1957年からオリンピックのトレーニングプログラムとして取り入れました。すると、1960年ローマオリンピックで総メダル数103個(2位のアメリカは71個)と圧倒的な成果をあげました。

この結果に衝撃を受け、アメリカを中心に研究と実践が進んでいきます。そしてアメリカは、1984年のロスアンゼルスオリンピックで総メダル数174個(但し、東側諸国不参加という事情もありますが)を獲得。

この結果を見て日本では、1985年から「メンタルトレーニング」の研究と実践が行われるようになってきたそうです。

ビジネスで注目される「ビジネスメンタルトレーニング」
環境が変化しやすく、一人ひとりの負荷が大きくなっているビジネスの現場で働く人は、多くのストレス、プレッシャーにさらされています。

ストレスやプレッシャーが過度になりすぎていないか、それを早期に発見し、対策をとるのが「メンタルヘルスケア」です。

しかし前述の通り、それでは日々求められる成果に対してアプローチしきれません。

「前向きな気持ち」
「自発性」
「積極性」

こうしたものを鍛える方法がないだろうか。

そこで注目を集めているのが「ビジネスメンタルトレーニング」です。
その理由は、ポジティブな感情をつくり、維持するための考え方・行動の仕方に体系的にアプローチできるからです。

「内発的動機」を理解することの重要性
それではどのようにアプローチしていくのでしょうか。

ポジティブな感情をつくる上でのスタート地点。

それは、一人ひとりが
・自己理解(自分の心の状態を知ること)

・自分の未来像(理想の自分)
を明確にすること。

一方、組織で活動では、
・組織目標
が中心になり、「本当の意味で自分が望むこと」が曖昧になります。

曖昧なままでは、一人ひとりの本来の力が発揮できません。

しかし、多くの組織では「本当の意味で一人ひとりが望むこと」を考えさせることに、恐れ、抵抗があります。その理由は、社員一人ひとりの希望は聞ききれない、離職につながるのではないか、あるいは、「漠然と不安」という感情があるからです。

そこで必要なのが、
「人のやる気」=「内発的動機」

・人が「やる気」になるとはどういうことか
・「やる気」をどうやってつくり出せばいいか
・「やる気」はどうやってコントロールすればよいか

といった根本の働き(メカニズム)を理解することです。

そこでSix Stars Consultingでは、
スポーツおよびビジネス分野のメンタルトレーナーとしてご活躍中の大儀見浩介氏の協力のもと、「ビジネスメンタルトレーニングプログラム」のご提供をスタートしました。

そのご紹介セミナーを以下の日時で開催いたします。**************************************************************
90分でも実施できる!管理職・リーダー研修
「内発的動機」のメカニズム
~心を鍛えれば変わる未来創造で持続成長組織づくりのアプローチ~

日時:2017年8月23日(水)14:00~16:30
会場:東京国際フォーラム G棟 G510
参加費:無料
対象:経営者、人材育成ご担当者様(1社2名様まで)※ご同業の方のご参加はいただけません
定員:60名(先着順に受付。定員になり次第締め切り)
参加特典:(1)講師著書『勝つ人のメンタル』日経プレミアムシリーズ(2)心理的競技能力診断「Dipca,3」体験詳細とお申し込みはウェブサイト↓↓から。
http://www.six-stars.jp/seminar/introduction.html
**************************************************************

お一人でも多くの方のお役に立てば、とても嬉しいです。ぜひ、ご参加ください。
※「メンタルトレーニング」の解説は、『勝つ人のメンタル』を参考に紹介しております。

「内発的動機」のメカ二ズム 8月23日開催 無料プログラム体感セミナー(人材育成担当者様対象)   開催のご案内

「働き方改革」の推進で、労働時間の削減が必須の動きとなる中、時間内に進めるべき業務量は増加し、さらに質の向上も要求されています。また、社員も多様化し、働き方・価値観など「自分のスタイル」を出すことが当たり前となりつつあります。

そうした動きの中で、負荷がかかっているのが管理職層。管理職はマネジメントスタイルの変革を余儀なくされています。

管理職のマネジメントスタイル変革を進めるために何ができるだろうか?

そう考えたSix Stars Consultingでは、近年、スポーツ業界で実績を上げているチーム、選手が取り入れている「メンタルトレーニング」に着目しました。

なぜ、「メンタルトレーニング」に着目したか。

メンタルトレーニングでは、
・目的や成果目標を明らかにするプロセスの設定
・チームとしての課題と、個人としての課題を切り分けて対策を検討するフェーズ
・チームとしてのパフォーマンスをあげるための方法
・個々の能力を強化する方法
など、課題別のアプローチがあります。課題別にアプローチする考え方は、限られた時間で一定水準以上の成果をあげる必要がある現代の職場マネジメントにも応用できると考えました。

そこで、メンタルトレーナーとして、テレビ、ラジオ、雑誌などのメディアなどでも活躍され、ビジネス界でも注目を集める、
株式会社メンタリスタ 代表取締役 大儀見 浩介
による研修プログラムをご用意し、それをご体感いただくセミナーを企画いたしました。

人材育成に取り組む、経営者、人材育成のご担当者様、ふるってご参加ください。

開催日時:2017年8月23日(水)14:00~16:30
会場:東京国際フォーラムG棟 G510
テーマ:90分で実施できる!管理職・リーダー研修
 「内発的動機」のメカニズム
~心を鍛えれば変わる!未来創造で持続成長組織づくりのアプローチ~
参加費:無料
対象:人材育成をお考えの、経営者、人材育成ご担当者様 60名
(1社2名様まで/先着順に受付 定員になり次第申し込み終了)
お申し込み方法:Six Stars Consultingサイトにて内容をご確認いただき、
・メール
・FAX
にてお申し込みください。
お問い合わせ、ご参加をお待ちしております。

人材育成担当者様対象 セミナー開催のご案内

Six Stars Consulting 人材育成担当者様対象
インナー・ブランディングサマーセミナー(参加費無料)

【組織のおける個の能力と意欲を引き出す ドラッカーの神髄「フィードバック」】
~強みを生かし、成果を挙げるための目標設定・目標管理の極意~

どこの組織でも、目標設定・目標管理を当たり前のように実践している
ことでしょう。
とはいえ、上司が立てた目標が、部下を支配してモチベーションを
奪っていませんか?
あるいは、部下が立てた目標が、貢献を無視したひとりよがりのものに
なっていませんか?

目標は「目的」ではありません。「手段」です。
人が生き生きと働き、成長するための「手段」となるよう、
いかにして目標を機能させるか?
知の巨人・ドラッカーの叡智を、あなたの組織のためにお役立てください。

〔開催日〕 2016年8月25日(木)14:00~16:30
〔会    場〕  東京国際フォーラム G棟 G510会議室
〔プログラム概要〕
14:00~14:20 サマーセミナー開催にあたって
14:20~15:30 第一部 講演
15:30~15:40 休憩
15:40~16:20 第二部 フリートーク
※ご参加者様からのご質問を承ります
16:20~16:30 ご挨拶

〔参加特典〕『ドラッカー流「フィードバック」手帳」をプレゼント

〔講師プロフィール〕
井坂 康志 氏
ドラッカー研究者、編集者、翻訳者。
早稲田大学政治経済学部卒業、東京大学大学院人文社会研究科修了。
世界的なドラッカー研究者・上田惇生氏らとともにドラッカー学会を設立。
現在は同学会理事・事務局長。
2005年最晩年のドラッカーにクレアモントの自宅で会い、外国人編集者として
最後となる単独インタビューを行う。思想家としてのドラッカーに着眼した、
斬新かつ独創的な解釈には定評がある。
このほか、文明とマネジメント研究所主幹、ものつくり大学特別客員教授、
早稲田大学社会連携研究所招聘研究員、明治大学サービス創新研究所客員
研究員などを努める。
著書に『ドラッカー流「フィードバック」手帳』(かんき出版)、
『ドラッカー入門 新版』(上田惇生氏らと共著、ダイヤモンド社刊)他。

石川 実 氏
編集者、クリエイティブディレクター。
リフィル・コミュニケーションズ株式会社 代表取締役。
早稲田大学法学部卒業。企業や大学など組織における目標達成・問題解決に
寄与するソリューションとして、広報誌・学内誌・会員向けサイトなど、
各種ツールの企画制作やコンサルティングなどに携わる。
メッセージの伝え手・受け手の間に適切なコミュニケーションを成立させるための
表現技術・手法を研究している。

〔参加対象〕人材育成に関連する業務を担う皆様
経営者、経営企画、人事・総務、マーケティングご担当者様
※コンサルティング会社および、コンサルタントの方のご参加はご遠慮
いただいております
〔定    員〕70名様(先着順に受付。1社2名様までご参加いただけます)
〔参加費〕無料

〔お申し込み方法〕
 インターネットからのお申し込み方法
Six Stars Consulting 「お申し込み画面」へお進みください。
(1)「セミナー参加希望」欄にチェックを入れてください。
(2)「ご要望記入欄」に「開催日(8月25日)セミナー申し込み」
または「講演参加希望」とご記入ください。
下段の、必須項目をご入力ください。
「会社名」、「部署名(役職名)」、「お名前」、「ご住所」、
「電話番号」「メールアドレス」など必須項目をご入力ください。
「確認画面」をクリックすると、確認画面が表示されます。
「個人情報の取り扱いの同意」を確認いただき、
「はい」とご同意
の上、「送信」をクリックします。
「送信処理が完了しました」の画面が表示されます。
こちらでお手続き完了です。
完了後担当者より、参加確認のご連絡を申し上げます。

電話でのお申し込み方法
 (045)222-0737 平日 9:00~18:00
に直接お電話をお願いいたします。

行動変容につながる研修企画・運営の考え方をまとめた小冊子【プレゼント】のご案内

ブログをご覧いただきありがとうございます。
Six Stars Consulting 原田でございます。
本ブログをご覧いただきました皆様へのご案内です。

昨年、人材開発専門誌「企業と人材」様にて連載を担当いたしました
【新任担当者のための人材育成の考え方と進め方~新入社員育成に取り組もう!~】
を小冊子にまとめましたので、ご希望の方にプレゼントいたします。

〔Contents〕
①新任人材育成担当者に期待されていることと役割
②新入社員育成を通じ、業務理解を深めよう
③OJT担当者への教育と支援の進め方
④新入社員とのエンゲージメントを図る
⑤OJT担当者が抱えがちな5つの悩み
⑥企画力で差がつく入社3年目研修
⑦新入社員フォローアップ研修を企画しよう
⑧フォロー研修で講師にチャレンジ(1)レッスンプランの作成
⑨フォロー研修で講師にチャレンジ(2)トークの準備
⑩研修成果測定を研修効果の向上に活かす
⑪効果測定後のアクション
⑫「振り返り」と「目標設定」
⑬「ブランド価値向上」としての人材育成
特別寄稿:企業理念を自分の課題につなげて成長していける販売員の育て方
店長を中心としたチームづくりと人事教育スタッフによる支援

〔お申し込み方法〕
ご希望の方は、下記URL「お問い合わせフォーム」にアクセスいただき、
https://wx06.wadax.ne.jp/~six-stars-jp/contact.html
・お問い合わせ内容 → □その他のお問い合わせ欄 にチェックを入れ、
「ご要望記入欄」に「小冊子希望」とご入力ください。
・以降、必要事項をご入力ください。
郵送でお送りいたしますので「ご住所」「お名前」は必須です。
・お申し込みから、1週間程度でお手元にお届けいたします。
・よろしければ、ブログのご感想などもお寄せください。

〔誌面イメージ〕

企業と人材

研修企画運営に、OJTリーダー育成、新入社員育成にお役立てください。

Six Stars Consulting 担当 公開セミナーのご案内
4月20日(水) 後輩指導力(OJTリーダー)養成講座  主催:東京商工会議所様
5月開講 全5回 夜間開催講座 提案・意見を通すための「交渉力」 
主催:早稲田大学エクステンションセンター様
5月19日(火)~20日(水) 新入社員ビジネス基礎講座〔少人数/実践編〕
主催:東京商工会議所様
6月17日(金) リーダーのための職場活性化講座 主催:東京商工会議所様
6月22日(水) 中堅社員リーダーシップ発揮講座  主催:横浜商工会議所様
※サイト準備中
お問い合わせ、お申し込みはすべて主催者様へお願いいたします。